2013年09月24日

台風の爪痕2

このたび、被災されたみなさまに心より

お見舞い申し上げます。



DSC03898.JPG


DSC04051.JPG


熊谷市消防団女性小隊  チームさくら活動記録


9月21・22・23日の3連休で、私たちチームさくらは、手分けをして

被災現場へ行ってきました。

昼間は熊谷市社会福祉協議会へ登録して、災害ボランティアを、

夜は防犯パトロールで妻沼地区を回りました。


DSC03894.JPG

車で被災地に入ると、あちこちのお宅で屋根の上にブルーシートが

かかっていました。

DSC03917.JPG

昼間、私は江南地区で、竜巻で壊れたビニールハウスの片付けと

倒木の伐採と片付けをしました。

DSC03935.JPG

DSC03956.JPG
DSC03977.JPG

太いゆずや栗の木伐採し片づけをしていると、

その木をねぐらにしていたのか、蝶々が何度も何度も飛んできては

なにかを探しているようでした。


DSC04002.JPG

一緒に働いたボランティアの方たちと。

朝5時に神奈川から出てきてくださった学生さんや、昨日も来ました

と言っておられたベテランのボランティアの方もいらっしゃいました。

みなさん、ありがとうございました。



DSC04067.JPG


夜は私たちのさくら号で赤色灯を回し、妻沼地区を巡回しました。

暗いので、細かいところまではわからないものの、

かなり広範囲にわたって被害があったことがわかりました。


DSC04042.JPG


また、稲刈り前の時期とあって、がれきやガラスの破片などを

まだ回収できていない場所もあります。

DSC_9328.JPG


一日も早く復興できますように、

私たちチームさくらはこれからも協力していきたいと思ってます。

DSC_9267.JPG


DSC_9309.JPG


DSC02889.JPG


posted by さくら at 20:34| Comment(1) | さくら便り